Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Excel 2007(エクセル2007) » 数式バーで編集中にマウスホイールでシートがスクロールできない

数式バーで編集中にマウスホイールでシートがスクロールできない

対象:Excel2007, Excel2010

「エクセル2010 数式 スクロール できない」
「Excel 2010 数式バー 編集中 ホイールでスクロールできない」
といった検索が行われていました。

Excel 2010で、数式バーで、入力・編集を行っているときに、ホイールでワークシートをスクロールしようとしたものの、できないので、その解決方法を探している方による検索でしょう。

Excel 2007から、数式バーの仕様は変更になり折りたたみができるようになっています。

数式バーの折りたたみ・展開を切り替えるショートカットキー[Ctrl]+[Shift]+[U]も用意されていて、私は便利に使っています。

この仕様変更に伴うものなのでしょう、数式バーにカーソルがある状態で、マウスホイールを回転させても、ワークシートのスクロールができなくなっています。

数式バーにカーソルがある状態でマウスホイールを回転すると、カーソルのある、数式バー内部がスクロールします。

この仕様は、なんら間違っていませんが、従来、数式バーにカーソルがある状態で、ワークシートのスクロールをマウスホイールで行っていた人にとっては、不便なものなのでしょう。

[スポンサードリンク]
パーフェクトな解決策ではありませんが、以下の操作を試してみてはいかがでしょう。
▼操作概要:数式入力時にマウスホイールでワークシートを回転する
セル内部で数式の入力・編集を行う

数式バーにカーソルがあるから、ホイールの回転で数式バーがスクロールするわけです。

ですから、セル内で数式の入力・編集を行えば、ワークシートがスクロールしてくれます。

この操作では不満の残る方がいらっしゃるとは思いますが、一度、お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Excel 2007(エクセル2007) » 数式バーで編集中にマウスホイールでシートがスクロールできない

「Excel 2007(エクセル2007)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.