Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » 突然カタカナが表示されるように

対象:MS-IME 2003

日本語入力方法が、突然ローマ字入力からかな入力になってしまう件についてご紹介しました。

日本語入力に関して、文字入力しようとしたら、カタカナが表示されるようになったというご質問をいただくこともあります。

例えばローマ字入力の場合に日本語入力がOnの状態で、[a][i]のキーを押すと「あい」とひらがなで表示され変換をすることができますが、「アイ」とカタカナで表示されるようになったというご質問です。

[スポンサードリンク]
ローマ字入力・かな入力いずれでも、一般的には初期入力モードは[ひらがな]ですが、これが[全角カタカナ]や[半角カタカナ]になってしまったわけです。
▼操作方法:入力モードを切り替える
日本語入力がOnの状態で[無変換]キーを押す

[無変換]キーを押すたびに、[ひらがな]→[全角カタカナ]→[半角カタカナ]→[ひらがな]と入力モードは切り替わります。

勝手に[全角カタカナ]になっていたという場合、何かの拍子に[無変換]キーを押してしまっているのだと思います。

[無変換]キーを何回か押せば[ひらがな]に戻りますが、[ひらがな]に戻すのであれば、以下の操作の方が簡単です。
▼操作方法:入力モードをひらがなにする
日本語入力がOnの状態で[カタカナひらがな]キーを押す

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » 突然カタカナが表示されるように

「IME 日本語入力システム」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.