Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » ワ行のゐ・ヰ・ゑ・ヱを入力するには?

ワ行のゐ・ヰ・ゑ・ヱを入力するには?

対象:MS-IME

「ヱってどうやったら入力できるのでしょう?」
というご質問をいただくことがあります。

以前はあまりいただいた記憶のないご質問で、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の公開についての情報が流れ出してから、いただくようになったご質問です。

ちなみに、「ヱ」がワ行の「e」だということは、「エ」と文字の形状が似ていることもあり、戸惑う方はあまりいらっしゃらないようですが、「ゐ」「ヰ」「ゑ」は何と読むのかわからない方もいらっしゃるようです。

「ゐ」はワ行「i」のひらがな
「ヰ」はワ行「i」のカタカナ
「ゑ」はワ行「e」のひらがな(つまり「ヱ」のひらがな)
で、
基本的に
「ゐ」「ヰ」は「イ」
「ゑ」「ヱ」は「エ」
と発音し、こだわる場合は、
「ゐ」「ヰ」は「ゥイ」あるいは「ウィ」
「ゑ」「ヱ」は「ゥエ」あるいは「ウェ」
といった発音になります。

[スポンサードリンク]
「ゐ」「ヰ」「ゑ」「ヱ」がワ行の「i」「e」だとわかっていると、ローマ字入力で
[w][i]のキーを押せば「ゐ」に
[w][e]のキーを押せば「ゑ」に
なるように思え、実際に試してみると
「うぃ」「うぇ」にしかならず、
「ゐ・ヰ・ゑ・ヱを入力するには?」
というご質問になるわけです。
▼操作方法:ローマ字入力でゐ・ヰを入力する
日本語入力がOnの状態で[i]キーを押し、
 「い」の変換候補から探して確定する

文章にすると何だかわかりにくい感じですが、日本語入力がOnの状態で[i]キーを押すと「い」と表示され確定せずに変換をすると、例えば「意」「医」「胃」などが変換候補と表示されます。この変換候補の中に「ゐ」「ヰ」は存在しています。

同様に「ゑ」「ヱ」も「え」から変換して入力することができます。

「ヱヴァンゲリヲン」と入力したいのに、「ヱ」が入力できないので「エヴァンゲリヲン」と入力したり、「ヱヴァンゲリヲン」と入力されている文章等をどこかで探し、コピペして使っていたという方は是非お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » IME 日本語入力システム » ワ行のゐ・ヰ・ゑ・ヱを入力するには?

「IME 日本語入力システム」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.