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Access VBAでExcelの使用済セル範囲を選択する

動作検証バージョン:Windows 11 Home + 64bit Access & Excel バージョン 2404(ビルド17531.20000クイック実行)ベータチャネル

「accessvba excel 入力範囲全選択」
といった検索キーワードで、このサイト『インストラクターのネタ帳』へアクセスがありました。

Access VBAを使って、Excelのワークシートでデータの入力されているセル範囲を選択するにはどのようなコードを書けばいいのか調べていらしたのでしょう。

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ExcelのUsedRangeを選択するサンプルプロシージャ

セル範囲を選択したい、データの入力されているワークシートがアクティブな状態で以下のSubプロシージャを実行してください。

Sub アクティブなExcelシートのUsedRangeを選択する()
On Error GoTo ErrHandl
  
 With GetObject(Class:="Excel.Application")
  .ActiveSheet.UsedRange.Select
 End With

Exit Sub
ErrHandl:
 Select Case Err.Number
  Case 429
   MsgBox "Excelが起動していないようです。"
  Case 91
   MsgBox "Excelファイルが開かれていないようです。"
  Case Else
   MsgBox Err.Description & vbCrLf & Err.Number
 End Select
 Err.Clear
End Sub

データの入力されているセル範囲が選択されます。

サンプルプロシージャで行っている処理

まず、VBAのGetObject関数を使って、起動しているExcel.Applicationへの参照を取得します。

 With GetObject(Class:="Excel.Application")

Access VBAで起動済みのExcelを操作する際の定番処理です。

Excel.Applicationへの参照を取得した後は、

実質的にExcel VBAです。
Excel.Application.ActiveSheetプロパティで、

  .ActiveSheet.UsedRange.Select

アクティブなワークシートを表すExcel.Worksheetオブジェクトを取得して、
Worksheet.UsedRangeプロパティで

  .ActiveSheet.UsedRange.Select

使用済みセル範囲を表すExce.Rangeオブジェクトを取得し、
Range.Selectメソッドで

  .ActiveSheet.UsedRange.Select

選択を行っています。

最終更新日時:2024-04-12 14:51

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