Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力/編集 » 複数シートへの一括操作-作業グループ

複数シートへの一括操作-作業グループ

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

実務でExcelを使う場合、一つのブック(ファイル)に見た目は同じシートが複数存在することはよくあります。

例えば、「1月」「2月」...と月ごとのシートがある場合や、「新宿店」「渋谷店」...と店舗ごとのシートがある場合など。

こんなブックで、すべてのシートに列を増やさなければいけない、すべてのシートの罫線を同じように変更したいといったときにどうされていますか?

[スポンサード リンク]

一つ一つシートを修正してらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、作業グループを設定をすれば同じ作業を繰り返す手間を減らせます。


▼操作方法:作業グループを設定する(1)
一括操作したいシートのシート見出しを
 [Ctrl]キーを押しっぱなしの状態で順番にクリックする

▼操作方法:作業グループを設定する(2)
連続したシートの場合
 先頭のシート見出しをクリック後
  [Shift]キーを押しっぱなしの状態で
   最後のシート見出しをクリックする

上記の操作を行い、作業グループに設定されたシート見出しは白色になり、 タイトルバーに[作業グループ]と表示されます。

作業グループを設定した状態で、データを入力すればグループ化されたシートすべてに入力が行われ、書式の設定をすればすべてのシートに適用されます。

同じ作業を複数のシートに繰り返さなくても済むわけです。

複数のシートへの一括操作が終わったら、作業グループを解除しておきましょう。


▼操作方法:作業グループを解除する(1)
グループ化されたシートのシート見出しで右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[作業グループ解除]をクリック

▼操作方法:作業グループを解除する(2)
グループ化されていないシートのシート見出しをクリックする

▼操作方法:作業グループを解除する(3)
ブック内の全シートがグループ化されている場合
 一番手前のシート以外のシート見出しをクリックする

(2)(3)のケースは、解除するつもりはなかったのに気づかずに解除されていたということがよくあり、グループ化されているシートに操作しているつもりだったのに、1枚のシートだけに操作していたということが起こりがちです。

グループ化されているか、タイトルバーやシート見出しをよく見て確認してください。

それ以上に怖いのは、1枚のシートだけに入力するつもりだったのに、作業グループの解除を忘れていたため、複数のシートにデータが入力されてしまい、元々あったデータを消してしまったというようなケースです。

便利な機能を使って作業効率を上げようとしたのに、かえって仕事を増やしてしまった、なんてことがないよう、作業グループになっているのかどうかよく確認してください。

(実は過去に私自身がこの痛い経験を何度かしたことがあり、その復旧はかなり悲しい作業になりますから、しつこく注意することを強くおすすめします。)

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力/編集 » 複数シートへの一括操作-作業グループ

トラックバック:10

TrackBack URL
複数シートからの検索 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel SEO(Serch Engine Optimization)を気にしている方の間では、Yahoo!Japanの検索エンジンがついにGoogleではなくYSI(Yahoo! Search Technology )になったことが、昨日(5/31)から大きな話題となっていますが、検索という行為・機能はインターネットに限ら...
複数のシートを印刷したい from インストラクターのネタ帳
対象:Excel 「複数のワークシートをまとめて印刷するにはどうすればいいのか」というご質問をいただくことがあります。...
[memo]複数シートへの一括操作(「インストラクターのネタ帳」より)。 from mixsanの日記
officeの機能に作業グループっての名前は解説書とかで読んだことあったけど、こんなに便利なものだとは知らなかった…。 今の仕事で、まさにこういうとこめんどいなーって思ってたからすごい助かった! Excelで「やっぱここ文字の配置真ん中にしようか?」とか「ここのセ...
複数シート印刷時のページ設定 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel 97,2000,2002,2003 複数のシートを一度に印刷する方法についてご紹介したときに、よくいただく質問があります。 ページ設定を一度に行うことはできないのでしょうか? ページ設定は個々のシートで行っておくしかないのですか? というご質問です。 印刷プレ...
全ワークシートのウィンドウ枠を固定する from インストラクターのネタ帳
対象:Excel 97,2000,2002,2003 複数のシートに一括操作を行う作業グループは便利な機能です。 同じ文字列を入力したり、書式設定をしたりする際には非常に役立ちます。 ですが、一括操作できてもよさそうなのに、設定できないものもあります。 ウィンドウ枠の固定です。...
すべてのシートを選択したい from インストラクターのネタ帳
対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003 複数のワークシートを選択しておいて、入力や書式設定のできる作業グループ...
作業グループが勝手に解除される from インストラクターのネタ帳
対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007 複数のワークシートに、一括して数式やデータを入力し...
作業グループにしているのにページ設定が一括でできない−Excel2007 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2007 「全シートのページ設定を一気に行いたい」 「複数のワークシートのページ設定を一括で行いたい」 Excelで印刷をしようとして...
複数シートのズームを一括で設定−作業グループ from インストラクターのネタ帳
対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007 このサイトで 「複数シート ズーム 一括設定」 といった検索を行われているのを見...
オートフィルタが設定できない−作業グループ from インストラクターのネタ帳
エクセルでオートフィルタが設定できなくなる原因はいろいろあります。作業グループも原因の一つです。

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力/編集 » 複数シートへの一括操作-作業グループ

「入力/編集」の記事一覧

検索

このページの上部へジャンプ

.