Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 理解できなかったマクロ参考書を読み返してみたい

理解できなかったマクロ参考書を読み返してみたい

1月7日(土)に 『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、5名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。


本日はとても丁寧な講義、ありがとうございました。
雰囲気づくりからきめ細やかな心配りでとても気持ちの良い時間となりました。
参考書を読んではいても理解はできず、ただコードを打っているだけで
身に付いている実感はまるでなく、全く習得できずに歯がゆい思いをしておりましたが、本日受講させていただいて再度参考書を読み返してみたいと思います。理解が深まるはずと思います。
ただ、もう少し時間があるとなお良いかなと思います。午前中から受講してみたいです。(近隣に食事ができるお店やコンビニがないのが原因でしょうか・・・?)
おすすめの書籍を紹介してくださるのはとてもお得な気分になりました。
また次回もよろしくお願いいたします。

[スポンサード リンク]

勿論いい書籍もあるのですが、構成・内容に問題があると感じるExcelマクロ入門者向け書籍が多いと、私は感じています。

プログラムを一度も作ったことのない方が、書籍だけでExcelマクロ・VBAを習得するのは、楽なことではないと思っています。

だからこそこの講座をやらせていただいているわけでもあります。

今回Excelマクロ入門講座を受講いただいたことで、以前は理解できなかった参考書も、理解可能な部分が増えていると思います。

是非、その参考書の中で、実際に使えそうな役に立ちそうなマクロを、ご自身の手で書いてみてください。

ただ読むだけ、付属していたサンプルコードをただ動かすだけよりも、意味を考えながらご自分の手を動かしてコードを書いてみると理解はまるで違ってくるはずです。

「ただ、もう少し時間があるとなお良いかなと思います。午前中から受講してみたいです。」
とお書きいただいた件ですが、セミナー受講に限らず、仕事でも、多くの人の集中力は3時間あたりで切れることが多いように、私は感じています。そのため本講座も、昨年までは3時間、今回からは4時間で開催させていただいています。

けれども、アンケートを拝見してから考え直してみると、現在のような講座の時間と、多くのマクロを実際に書いていただく時間をたくさんとる形でなら、一日の講座として将来的には成立するかもしれない、と思えてきました。
重要なヒントをありがとうございます。

「ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座」へのご参加と、アンケートへのご協力、本当にありがとうございました!

▼現在は、2017年4月23日に開催する『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』のお申し込みを受け付けています。
ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 理解できなかったマクロ参考書を読み返してみたい

[スポンサード リンク]
[スポンサード リンク]

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 理解できなかったマクロ参考書を読み返してみたい

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索

最近じっくりと読まれている記事

.