対象:Excel2002,Excel2003
Excelを利用して請求書を作成するというのは、実務でとてもよく行われています。
その中で行われる計算と言えば、基本的には掛け算・足し算・引き算くらいです。
ですからExcelを使い慣れた方にとっては、請求書を作成するというのは、それほど大変なことではありません。
しかし、慣れていない方がゼロの状態から請求書を作成するとなると、どこから手をつけていいのか戸惑ってしまうのもまた事実で、そのため無料で利用できる請求書のテンプレートを探すという方が少なくないようです。
これまで何度もご紹介してきたMicrosoft Office Onlineの中に、やはり請求書のテンプレートは用意されています。
請求書のフォーマットというのは、どうしてもオリジナルな部分があったり、好みの問題があったりして、既存のものがそのままでは使えないということもあるわけですが、まったくどうやって請求書を作っていいのかわからないという方にとっては、参考になるんじゃないかと思います。
参考になるという点からすれば、「請求書」ではありませんが「注文書」のテンプレートも役に立つと思います。
特に「Microsoft Office テンプレート: JPN Template」は、商品コードから商品名や単価を自動的に表示させるような請求書を作成したい方にはとても役立つんじゃないかと感じます。
明細欄の「品名」「単価」欄で、VLOOKUP関数を使って、「商品一覧」という名前を定義された商品マスタから商品名・単価データを取得するようにしてあり、エラー表示を回避するためにIF関数を使ったり、ドロップダウンリストから商品コードを選択できるように設定されています。
今すぐ請求書を作る必要はないけれど、Excelの実務での具体的利用例を知りたいという方にとっても、参考になるテンプレートじゃないでしょうか。
トラックバック:0
- TrackBack URL
- Newer: 見える学力、見えない学力
- Older: 最新語辞書 2006年2月版

