Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付計算 » 曜日を求める関数は?

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelで関数を多少使えるようになった方から、
「曜日を求める関数は何ですか?」
「曜日を求めるには何という関数を使えばいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことは少なくありません。

このサイトの検索ログでも
「エクセル 曜日 関数」
といった検索が行われているのを時折見かけます。

曜日を「求める」ワークシート関数としては、WEEKDAY関数が用意されていますが、曜日を「求めるには?」というご質問が、本当に曜日を「求めたい」のかどうかを見極める必要があります。

「曜日を求めるには?」という質問が実は、
「曜日を表示するには?」であることがほとんどである印象を持っています。

で、どこかのセルに日付データがあって曜日を表示させるだけならば、関数を使う必要は一切ありません。

[スポンサード リンク]

ところが困ったことに、単純に曜日を表示させるためだけに、わざわざWEEKDAY関数を使った例を示している書籍があったりします。

例えば、A1セルに日付データが入力されているときに、B1セルにその曜日を表示させる例として、B1セルに「=WEEKDAY(A1)」と入力してから、B1セルに書式設定するといった例を掲載している書籍があるのです。

また書式設定を行うTEXT関数を併用して、「=TEXT(WEEKDAY(A1),"aaa")」といった計算式の例を見かけたこともあります。

更に、VLOOKUP関数を使ったりCHOOSE関数を使ったりという無駄な力技を使っているファイルやWebサイトを見たこともあります。

いや、決して間違っているわけではありません。
確かに曜日が表示されるわけですから。
ですが、簡単にできることをわざわざ難しくする必要はないはずです。

A1セルに日付データがあるときにB1に曜日だけを表示させたいのならば、B1セルに入力する数式は、「=A1」だけでいいのです。
そしてB1セルに、曜日を表示する「aaa」といったユーザー定義書式を設定するだけです。

▼サンプルファイル(001843.xls 30KByte)ダウンロード
(サンプルファイルでは、ユーザー定義書式「aaa」「aaaa」の他、英語表示するユーザー定義書式「ddd」「dddd」、CHOOSE関数・VLOOKUP関数を使った力技なども、参考のため作成してあります。)


▼操作概要:曜日を表示する
日付データの入力されているセルまたは、
日付データを参照しているセルで、
「aaa」「aaaa」などのユーザー定義書式を設定する

曜日表示の設定方法については「曜日を表示したい」というネタで、日付関連の書式設定記号は「Excel 日付の書式記号一覧」でまとめていますので、合わせてご参照ください。

それから曜日表示に限らず、Excelの書式設定については、「Excel書式設定完全マスター」がよくまとまっていますので、「Excelイコール関数・数式」と思い込んでらっしゃる方には、一読されることをおすすめしたいです。

関連語句
曜日を漢字で表示, 曜日を表示する関数は

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付計算 » 曜日を求める関数は?

[スポンサード リンク]
[スポンサード リンク]

TrackBack:3

TrackBack URL
[Excelスキル]曜日を求める関数は?(インストラクターのネタ帳様) from 北北南南西東西東晩朝
作業によって様々ですが、表計算としてのExcelを利用する際には、曜日を扱う事は少なくないと思います。 日付にあわせて曜日を自動で表示させたいとしたら、あなたはどうやって表示させますか? 恥ずかしながら筆者も「WEEKDAY関数」と「CHOOSE関数」を利用して表示させた...
CHOOSE関数の使い方 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007 「エクセル CHOOSE関数」 「CHOOSE関数...
曜日表示にWEEKDAY関数は不要 from インストラクターのネタ帳
対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007 はてなブックマークで「第97回 これだけは押さえ...

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付計算 » 曜日を求める関数は?

「日付計算」の記事一覧

検索

最近じっくりと読まれている記事

.