Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 項目軸を反転させたい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelのグラフについて、軸を反転するにはどうすればいいのかというご質問をいただくことがあります。

このご質問をいただくのはほとんどの場合、横棒グラフのときです。

例えば、「第1四半期」「第2四半期」「第3四半期」「第4四半期」と四半期ごとの営業成績のようなデータがワークシート上にあるときに、このデータを元に横棒グラフを作成すると、X軸が数値軸にY軸が項目軸となりますが、Y軸の項目軸は上から「第4四半期」「第3四半期」「第2四半期」「第1四半期」と並んでしまいます。

こんなときに、
Y軸のみ反転させるにはどうすればいいのか?
どうして「第4四半期」が上になってしまうのか?
といったご質問をいただきます。

[スポンサード リンク]

まず、なぜ「第4四半期」が上になり「第1四半期」が下になるかという点ですが、これは原点(数値軸との交わり)の方からデータを並べているためです。

横棒グラフは初期状態では数値軸が下にありますから、その原点に近い方からデータを並べるために「第1四半期」が下になり、結果的に上から「第4四半期」「第3四半期」「第2四半期」「第1四半期」と並んでしまうわけです。

横棒グラフの項目軸が、上から「第1四半期」「第2四半期」「第3四半期」「第4四半期」となるようにするには以下の操作を行ないます。


▼操作手順:項目軸を反転する
グラフの項目軸上にマウスを移動し、
 「項目軸」とポップヒントが表示されることを確認
 ↓
マウスの右ボタンをクリックし、
 ショートカットメニュー[軸の書式設定]をクリック
 ↓
[軸の書式設定]ダイアログ−[目盛]タブをクリック
 ↓
[軸を反転する]チェックをOnに
 ↓
[最大項目でY/数値軸と交差する]チェックをOnに
 ↓
[軸の書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[軸を反転する]チェックをOnにすることによって、文字通り軸が反転するわけですが、[最大項目でY/数値軸と交差する]チェックというのが意味のわかりにくい表現です。

[最大項目でY/数値軸と交差する]チェックがOffのまま軸の反転をすると、数値軸がグラフの上に表示されるようになってしまいます。数値軸をグラフの下のままにしておきたいために[最大項目でY/数値軸と交差する]チェックをOnにします。

3-D効果のついたグラフの場合は、[最大項目でY/数値軸と交差する]チェック自体が存在せず、[軸を反転する]チェックをOnにするだけで、数値軸はグラフ下部に表示されたままで項目軸が反転します。

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 項目軸を反転させたい

[スポンサード リンク]
[スポンサード リンク]

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 項目軸を反転させたい

「グラフ」の記事一覧

検索

最近じっくりと読まれている記事

.