Home » Office(オフィス)の使い方 » HGフォントのHGとは

対象:Office共通

Microsoft Officeをインストールすると、フォント名の先頭に「HG」のついたフォントが一緒にインストールされます。

リコーが販売している、Office製品にバンドルされているフォントです。

この中に、
 HG創英角ポップ体
 HGP創英角ポップ体
 HGS創英角ポップ体
という似たような名前のフォントがありますが、この3種類は何が違って、名前には何か意味があるのですか?というご質問をいただくことがあります。

[スポンサード リンク]

HGはHigh Gradeの略

まず頭についている「HG」ですが、これはリコーがフォントにつけてる頭文字で「High Grade」の略だそうです。電話で即答くださったリコーの窓口さんありがとうございます!

HGの後に、
 「P」がついているもの
 「S」がついているもの
 「P」も「S」もつかないもの
という3種類がありますが、これについては後ほど記述します。

その次の「創英」ですが、このフォントを開発したのが「株式会社創英企画」という会社なので、その名前をとってきています。

最後の「角ポップ体」がフォントの形状を表しています。

つまり、創英企画の開発したリコーが販売している角ポップ体、というような意味なわけです

ですから、HG創英角ポップ体・HGP創英角ポップ体・HGS創英角ポップ体は文字の基本形状は同じです。

HGフォントのPとS

で、「HG」の後の「P」「S」ですが、これは文字幅の種類を表しています。


▼HGフォントの等幅・プロポーショナルフォントの違い
HG創英角ポップ体:欧文・和文とも等幅
HGS創英角ポップ体:欧文はプロポーショナル・和文は等幅
HGP創英角ポップ体:欧文・和文ともプロポーショナル

名称に「S」がついていると、半角英数字はプロポーショナルフォントで、漢字やカナなど全角文字は等幅フォント、「P」がついているものは全ての文字がプロポーショナルフォントになっているということです。

WordでもExcelでもいいので、例えば「wwwiiiうっきー」とでも3行に入力してフォントを、1行ずつHG創英角ポップ体・HGP創英角ポップ体・HGS創英角ポップ体に設定してみると、その違いが一目瞭然です。

なおプロポーショナルフォンントと等幅フォントについては、「MSゴシックとMSPゴシックって何が違うの」というネタの中で記述していますので、ご参照ください。

フォント名の中のアルファベットで、等幅フォントなのかプロポーショナルフォントなのか、欧文はプロポーショナル・和文は等幅フォントかを判別できるようにしているメーカーは他にもありますが、どんな文字を割り当てるかはメーカーによります。

例えばダイナラブ・ジャパンのDFフォントの場合、
 DF平成ゴシック体W3:欧文・和文とも等幅
 DFP平成ゴシック体W3:欧文はプロポーショナル・和文は等幅
 DFG平成ゴシック体W3:欧文・和文ともプロポーショナル
となっているようで、同じ「P」を入れていてもリコーのHGフォントとは意味が違っています。

Home » Office(オフィス)の使い方 » HGフォントのHGとは

トラックバック:2

TrackBack URL
HGフォントのHGの意味 from 複眼中心
リコーのフォントにはPrefixとして「HG」というのが付いている。Microsoft Office に付いている「HGS創英角ゴシックUB」とかね。このHG、はじめて見たときは「(デザインもださいし...
HG書体=ハイグレード from M.C.P.C.
はてなブックマークで発見 [b.hatena.ne.jp] したんだけれども、 HGフォントのHGとは:MS Office オフィスの使い方 [relief.jp] まず頭についている「HG」ですが、これはリコーがフォントにつけてる頭文字で「High Grade」の略だそうです。(電話で教えてくれたお姉さん、...

Home » Office(オフィス)の使い方 » HGフォントのHGとは

「Office(オフィス)の使い方」の記事一覧

検索

このページの上部へジャンプ

.