Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » オブジェクトブラウザがより身近になった

今回は約2年ぶりの再受講であったため、講座で説明されていたことやサンプルコードに関しては理解でき、今のところは特に疑問点はありません。新しい技も教えていただき、オブジェクトブラウザがより身近になったように感じました。コードの分割等、普段やらないことをあえてやってみることにより、「オブジェクトを返す」というイメージがしやすかったです。ブログの関連した部分も参考にしながら、今後経験を積んでいきたいと思います。疑問点が出ましたら質問させていただきますので、その際はまたよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

VBEのオブジェクトブラウザーの使い方とともに、VBAのオブジェクト式の文法やオブジェクト変数などについて解説するセミナー『オブジェクト式解説編』を受講いただいたみなさんには、Web経由の匿名で「講座全体について感じたこと、ご意見などあればご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

また私が主催している講座は、開催直前に空席があった場合、以前受講いただいた方へ無料での再受講のご案内しています。

上記の文章は、Web等への掲載可という許可をいただいた再受講された方によるコメントです。

[スポンサードリンク]

2年前に受講いただいたときよりも、より深く理解いただけたようで良かったと感じています。

講座の中では、コード実行時にプロパティによってオブジェクトが返されることをイメージしていただきやすくするために、オブジェクト変数を使わないコードをオブジェクト変数を使ったコードへ書き直しを行っていただいています。

実務でマクロを作成するシーンでは、他の人が書いたコードや自分自身で昔に書いたコードで、どうも読み辛い・理解し辛いと感じたときに、オブジェクト変数を使ったコードへの書き直しや、逆にオブジェクト変数を使わないコードへの書き直しを行ってみると、可読性が格段に上がることがありますので、是非やってみてください。

あるオブジェクトの理解が深まると、他のオブジェクトの理解も更に深まり、コードを自信を持ってより速く書けるようになるという循環が起きます。

より身近に感じていただいたオブジェクトブラウザーをこれまで以上に使って、オブジェクトへの理解を深めてください。

講座の再受講とアンケートへのご協力ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » オブジェクトブラウザがより身近になった

「『オブジェクト式解説編』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.