Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » オブジェクトブラウザがこんなに役立つとは思っていなかった

オブジェクトブラウザがこんなに役立つとは思っていなかった

今まで、オブジェクトブラウザにメンバーの解説が表示されることはわかっていましたが、こんなに役に立つと思っていませんでした。しかし、これを使いこなせれば、今まで疑問に感じていたことが解決出来ると気づきました。また、オブジェクトブラウザからヘルプが表示できることはとても便利だと思いました。何れにしても、まだまだ気づかないことが山ほどあるように感じました。

VBE(Visual Basic Editor)のオブジェクトブラウザーの使い方とともに、VBA(Visual Basic for Applications)のオブジェクト式の文法やオブジェクト変数などについて解説するセミナー『オブジェクト式解説編』を受講いただいたみなさんには、Web経由の匿名で「講座全体について感じたこと、ご意見などあればご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

上記の文章は、Web等への掲載可という許可をいただいた方によるコメントです。

[スポンサードリンク]

VBEのショートカットキー[F2]などで表示されるオブジェクトブラウザーの使い方自体は、それほど難しいものではありませんが、VBAのオブジェクト式の文法を正しく理解していなければ、結局役立てることができません。

英英辞典の使い方そのものは難しくないけれど、英語の文法をある程度理解して、英語を英語のまま理解することができなければ、結局使えないのと同じです。

講座を受講いただいて、オブジェクトブラウザーがとても便利であることを実感していただけたようですので、これからはオブジェクトブラウザーをたくさん使ってください。

Excelマクロを作るときに、オブジェクトブラウザーを使えば使うほど、Excelのオブジェクト構造に対する理解がますます深まり、これまでよりも自信を持ってスピーディーにマクロを作れるようになるはずです。

「オブジェクトブラウザからヘルプが表示できることはとても便利」
とご指摘いただいたということは、これまでは希望するヘルプをなかなか見つけられなかったのだろうと推測しています。

VBAのオブジェクト式の文法を理解していただけた今、VBEのコードウィンドウからヘルプを表示した場合や、ヘルプの検索機能を利用しても、調べたい項目が上手く見つけられなかった理由についても、納得していただけているのではないかと思っています。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » オブジェクトブラウザがこんなに役立つとは思っていなかった

「『オブジェクト式解説編』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.