Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » VBAでモヤモヤしていたことがかなりスッキリした

VBAでモヤモヤしていたことがかなりスッキリした


 これまでモヤモヤしていたことが、全部ではありませんがかなりスッキリしました。
それと、今後どうやって勉強していけばいいのかがわかったので、受講して本当に良かったと思っています。
 セミナーの後に、自由討論というか、各自が日頃疑問に思っていることや、
工夫していることとかの発表の時間を設けてもらえると、貴重な情報を得ることが
できて良いのではと思いました。
 別の内容のセミナーをしてもらえるのであれば、それも受講したいと思います。
オブジェクトブラウザーの使い方とともに、VBAのオブジェクト式の文法やオブジェクト変数などについて解説する『オブジェクト式解説編』を受講いただいたみなさんには、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。
上記の文章は、Webへの掲載可能という許可をいただいた方によるコメントです。

[スポンサードリンク]

「これまでモヤモヤしていたことが、全部ではありませんがかなりスッキリしました。」
という率直な感想をありがとうございます。

コード内に書かれているのがオブジェクト名だと誤解していたかどうかと、これまでに書いてこられたコードの量、によって『Excelマクロ入門講座 オブジェクト式解説編』を受講いただいた直後の反応に個人差はあります。

英語の学習をするときに英英辞書を引くクセをつけると理解が深まるのと同じように、VBAでもコードを書くときにオブジェクトブラウザーを引くようにすると理解が深まっていきます。

プロパティやメソッドが返すものが何なのかを調べ、特にオブジェクトだった場合は、返されるオブジェクトについてイメージしてみることを、継続してください。

これを繰り返して、Excelのオブジェクトモデルが頭の中に少しずつできてくると、「かなりスッキリしました」という印象が「とてもスッキリしました」に、必ず変わります。

これまでわからなかったことがわかる過程というのは、ヒトにとって大きな楽しみのはずです。是非、楽しみながらオブジェクトブラウザーを使ってみてください。

講座の受講とアンケートへのご協力ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『オブジェクト式解説編』参加者の感想 » VBAでモヤモヤしていたことがかなりスッキリした

「『オブジェクト式解説編』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.