Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » ワードの表示-下書きとは?

ワードの表示-下書きとは?

対象:Word2003, Word2007, Word2010

「ワード 下書き とは」
といった検索が、このサイト・インストラクターのネタ帳で行われていることがあります。

Word 2010・2007では[表示]タブ-[文書の表示]グループに[下書き]ボタンがあります。

Word 2003では、メニュー[表示]に[下書き]コマンドがあります。

[スポンサードリンク]

この[下書き]が、何をするためのコマンドなのかを探している方による検索です。

▼下書きモードとは
表示が簡略化され文字の入力・編集に適した表示モード

・余白
・ページ罫線
・ヘッダーとフッター
・背景
・浮動オブジェクト
 などが表示されません

Word 97までは、現在の[下書き]モードが[標準]と呼ばれ、最近ではもっとも「標準」的に使われている[印刷レイアウト]が[ページレイアウト]と呼ばれていました。

文字入力は[標準]モード(現在の[下書き])で行い、文書全体のレイアウトを整えるときなどに[ページレイアウト]モード(現在の[印刷レイアウト])を利用する、という使い分けを行っていました。

特にスペックのよくないパソコンを利用しているときに、このモードの切り替えは有効でした。

最近はモードの切り替えを行わず、[印刷レイアウト]モードだけを利用する方が増えていますが、特に大量の文字入力や編集を行う場合、[下書き]モードが便利なことも少なくないはずです。

[下書き]モードを一度も使ったことがないという方には、一度試してみることをおすすめします。

表示モードの切り替えをよく行うようならばショートカットキーもお試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » ワードの表示-下書きとは?

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.