Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 文字列 » TEXT関数で英語の曜日を表示する

TEXT関数で英語の曜日を表示する

対象:Excel2003, Excel2007, Excel2010

「エクセル テキスト関数 曜日を英語で」
という検索が行われていました。

ExcelのTEXT関数を使って、英語の曜日を表示させる方法を探している方による検索です。

Excelの曜日関連の記事で、しつこいくらい強調していることですが、そもそも、ここでTEXT関数を使う必要があるのかを、まずは、よく、考えてください。

日付データが存在しているとき、わざわざTEXT関数を使わなくても、[セルの書式設定]ダイアログ-[表示形式]タブでユーザー定義書式を設定すれば曜日を表示させることは可能です。英語でも、日本語でも。

[スポンサードリンク]

TEXT関数で英語の曜日を表示する例

そのことを理解していただいた上で、それでも、TEXT関数を使って英語表記で曜日を表示させたいという場合、以下のような操作を行ってください。

▼操作方法:TEXT関数で英語表記の曜日を表示させる
※A1セルに日付データが入力されているときにB1セルにTEXT関数を使って英語の曜日を表示させる例

B1セルに
  =TEXT(A1,"dddd")
という数式を入力する

例えばA1セルに「2012/5/9」という日付データが入力されているときに上記の操作を行うとB1セルには「Wednesday」と表示されます。

TEXT関数の第2引数に指定する記号

「=TEXT(A1,"dddd")」ではなく
「=TEXT(A1,"ddd")」という数式を入力した場合は、
「Wednesday」ではなく、
「Wed」が表示されます。

TEXT関数の第2引数は、[セルの書式設定]ダイアログ-[表示形式]タブでユーザー定義書式を設定するのと同じ書式記号を使って設定することができます。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 文字列 » TEXT関数で英語の曜日を表示する

「文字列」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.