Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » Word 2010・2007でコメントを一括削除

Word 2010・2007でコメントを一括削除

対象:Word2007, Word2010

Wordの基本機能を使う!!」という記事でご紹介いただいているのですが、先日、「みんなのワードマクロ」管理人でMicrosoft MVP for Wordの新田順也さんが講師を担当された「Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー」を受講させていただきました。

このセミナーの中で、他の受講者の方からのご質問で私が回答させていただいた項目があり、そのうちこのサイトでもまだご紹介していないものがあったので、あらためて記事とさせていただきます。

いくつかのご質問・疑問の中で一番頻度が高そうだなと感じたのが
「文書内の複数のコメントを一括して削除できないのか」
というご質問です。

文書内にコメントを挿入しておいて、あとからそれらの全てのコメントを、まとめて削除したいというご要望です。

[スポンサードリンク]
いくつかの方法が考えられますが、Word 2007・2010でコメントを一括削除するには以下の操作がわかりやすいと思います。
▼操作方法:コメントをすべて削除する
[校閲]タブ
 -[コメント]グループ
  -[削除][▼]ボタン
   -[ドキュメント内のすべてのコメントを削除]をクリック

注意すべきは、文書内のどれでもいいのですが、いずれかのコメントにカーソルが入っていないと、[校閲]タブ-[コメント]グループ-[削除]ボタンがグレーの状態となっていることです。

コメントを一括削除する

ちょっとわかりにくいのが、[校閲]タブ-[コメント]グループ-[削除]ボタンがグレーで使用不可の状態であっても[校閲]タブ-[コメント]グループ-[削除][▼]ボタンのほうは使えるということです。

コメントを一括削除する

筋は通ってはいるものの、UI・UX的に、ちょっと疑問を感じる仕様に感じます。

Word 2007・2010のコメントをお使いの方で、ご存じなかかった方は、一度ご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » Word 2010・2007でコメントを一括削除

「Word 2007(ワード2007)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.