Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 電話番号からハイフンを抜いて先頭の0を残すには?

電話番号からハイフンを抜いて先頭の0を残すには?

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010

Excelをデータベースソフトとして利用している方から
「エクセルで電話番号からハイフンを抜くにはどうしたらいいのでしょう?」
「電話番号からハイフンを抜いて0が残るようにするにはどうしたらいいのでしょう?」
というご質問をいただくことがあります。

この手のご質問をする方の多くは、置換機能を使って「-」(ハイフン)を削除しようとしてできなかったということが多いようです。

置換機能を使えば勿論ハイフンは削除できるのですが、同時に市外局番の先頭の「0」(ゼロ)がなくなってしまうのです。

置換操作を実行する前に、該当するセルの書式設定を文字列にすればハイフンを削除しても先頭の「0」が残ると考える方もいらっしゃるようですが、これでもダメです。

置換でハイフンを削除した場合は、セルの書式設定が文字列であっても先頭の「0」がなくなってしまいます。Excelでは置換をすると文字列が数値に変わることがあるという仕様のためです。

[スポンサードリンク]
電話番号からハイフンを削除して先頭の「0」を残すには、以下のような操作を行ってください。
▼操作概要:電話番号のハイフンを削除する
SUBSTITUTE関数を使って電話番号ハイフンを非表示にする
 ↓
SUBSTITUTE関数の計算結果の値を貼り付ける

このサイト・インストラクターのネタ帳では、SUBSTITUTE関数を使ってハイフンを抜く方法をご紹介しています。

まずこの方法でハイフンが非表示の電話番号を作成し、ハイフンを非表示にした電話番号をコピーして、値を任意のセルに貼り付けるという操作を行うと、電話番号からハイフンを削除して先頭の「0」を残すことができます。

置換機能を使って電話番号からハイフンを削除しようとしたことのある方は、是非ご確認ください!

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 電話番号からハイフンを抜いて先頭の0を残すには?

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.