Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » ダブルクリックでヘッダー・フッターの編集モードに

ダブルクリックでヘッダー・フッターの編集モードに

[スポンサードリンク]
Word 2007や2010では、それがもっと便利になっています。
▼操作方法:ヘッダー・フッターの編集モードにする
ヘッダー・フッター部分をダブルクリックする

Word 2007からは、ヘッダー・フッターにまだ何も入力されていなくても、ヘッダーのあたり、フッターのあたりをダブルクリックすることで、ヘッダー・フッターの編集モードにすることができます。

Word 2007・2010でヘッダー・フッターを頻繁に使う方は、是非お試しください。

ただし、2003までと仕様を変えた関係なのでしょうか、ちょっと妙なところもあるので注意も必要です。

このネタを記述するのに検索をしたところ「Be Cool Users」さんの「ヘッダー・フッター領域を素早く表示」というページがみつかりました。この記事の中に
「画面に複数ページを表示している状態だと、既にヘッダー・フッターを設定していればOKなのですが、まだヘッダー・フッターを設定していない時にはダブルクリックの方法は使えないようです。」
という記述があります。

気になってWord2007・2010で動作確認してみると、単純に複数ページを表示しているときに、ダブルクリックでヘッダー・フッターモードにできない、ということではなさそうです。

[Ctrl]キー+マウスホイールなどを使って表示モードを変更したときには、たとえ複数ページ表示されていても、ダブルクリックでヘッダー・フッターモードにできます。

しかし、[表示]タブ−[ズーム]グループ−[2ページ]ボタンなどを使って複数ページを表示したときには、ダブルクリックでヘッダー・フッターモードにはできません。(「Be Cool Users」さんではこの現象が書かれているわけです。)

更に、この状態から[Ctrl]キー+マウスホイールで1ページだけ表示した場合にもダブルクリックでヘッダー・フッターモードにはできません。しかし不思議なことに、ウィンドウ右下のズームスライダをつかって表示倍率を変更した場合はダブルクリック技が使えるようになります。

また、Word 2007の場合は[表示]タブ−[ズーム]グループ−[1ページ]ボタンでもダブルクリック技が使えませんが、Word 2010の場合は[表示]タブ−[ズーム]グループ−[1ページ]ボタンでもダブルクリック技が使えます。

実はこのネタを書き始めたときは、この動作の違いを表にでもしようかと思っていたのですが、あまりにもちょっとした条件の違いによって動作が変わりすぎるので、、断念します。

とりあえず、Wordユーザーとして覚えておくべきことは、
Word 2007や2010では、基本的にはヘッダー・フッターに何も入力されていなくてもヘッダー・フッターをダブルクリックするだけで、ヘッダー・フッターモードになること、もし、ダブルクリックでヘッダー・フッターモードにならないようなら、ウィンドウの右下のズームスライダで表示倍率を変更してみればよさそうということです。
▼操作方法:ダブルクリックでヘッダー・フッターの編集モードにならない場合
ウィンドウ右下のズームスライダで表示倍率を変更する

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » ダブルクリックでヘッダー・フッターの編集モードに

「Word 2007(ワード2007)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.