Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » Excel 2007でコメントを表示しっぱなしに

Excel 2007でコメントを表示しっぱなしに

対象:Excel2007

セルに付箋をつけるようなイメージで利用できるコメント機能について、このサイト・インストラクターのネタ帳で、
「エクセル2007でコメントを表示しつづけるには」
といった検索を見かけることがあります。

初期状態のExcelでコメントを挿入した場合、コメントの入力されているセル上にマウスポインタが移動したときだけ、コメントが表示されます。

[スポンサードリンク]

この動作に関連してこのサイトでは、2003までのExcelでコメントを表示しっぱなしにする方法をご紹介しています。

「エクセル2007でコメントを表示しつづけるには」
という検索は、Excel 2007で同様のことをしたいという方によるものでしょう。

特定のセルでコメントを表示しっぱなしにする

特定のセルで、コメントを表示しっぱなしにする操作は、2007でも2003までのExcelと同じです。ショートカットメニューを利用します。
▼操作方法:コメントを表示しつづける
コメントの挿入されているセルで右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから
 [コメントの表示/非表示]を選択

逆に、表示しっぱなしになったコメントを、マウスポインタをセル上に移動したときだけ表示されるように戻すには、コメントが表示されっぱなしになっているセルで右クリックして、ショートカットメニューの[コメントの非表示]を選択してください。

すべてのセルのコメントを表示しっぱなしにする

全てのコメントを表示しつづける状態にする操作は、ユーザーインターフェースが変更になった関係で、2003までのExcelとは異なっています。
▼操作方法:全コメントを表示しつづける
[校閲]タブ
 −[コメント]グループ
  −[すべてのコメントの表示]ボタンをクリック

[表示]タブを探してしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、[表示]タブではなく[校閲]タブです。

全てのコメントを非表示にするには、もう一[校閲]タブ−[コメント]グループ−[すべてのコメントの表示]ボタンをクリックしてOffの状態にしてください。

頻繁にコメントの表示・非表示を切り替えるのなら、クイックアクセスツールバーに[すべてのコメントの表示]ボタンを追加しておくと便利でしょう。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » Excel 2007でコメントを表示しっぱなしに

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.