Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » ×LANK関数、○RANK関数

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007

このサイトで
「エクセル LANK関数」
といった検索が行われていることがあります。

英語を母国語としていない、我々日本人らしい、残念な検索です。

Excelに「LANK」という関数は存在しません。

おそらく、
「RANK関数」について調べたかったのでしょう。
「LANK関数」ではなく。

「ランク関数」という音をアルファベットにする際に、正しい
「RANK関数」ではなく、誤った
「LANK関数」にしてしまったのだと思います。

[スポンサードリンク]

Excelで順位を調べる関数は、
「LANK関数」ではなく、
「RANK関数」ですので。

この「LANK」について、googleで検索してみると、なかなか興味深い違いが見えてきます。

×LANK関数、○RANK関数

上図がgoogle.co.jp
下図がgoogle.com

×LANK関数、○RANK関数

の検索結果です。

google.co.jpで「lank関数」を検索すると
「もしかして: RANK関数」と表示され
google.comで「lank function」を検索すると
「Did you mean: link function」と表示されます。

日本語を使う人が「lank関数」を検索したときは「RANK関数」の間違いなことが多く、英語を使う人が「lank funciton」を検索したときは「rank function」ではなく「link function」の間違いである可能性が高いということです。

日本人の感覚からすると、「a」と「i」のタイプミスってどうして起こるのだろうという気がしますが、2文字目に「i」が来る単語でその音を「アイ」のような発音をするものがありますから、そのつながりで発生しやすいタイプミスなのでしょうか。。

このサイトでは、順位を調べるRANK関数について以下のようなネタをご紹介しています。

よろしければ、合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » ×LANK関数、○RANK関数

「数学」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.