Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » exeファイルのパスを調べる−Msinfo32

対象:WindowsXP, WindowsVista

PCが重いときなどに、何が重いんだろう、今動いているexeは何なのだろうといったことが気になります。

[スポンサードリンク]
そんなときに
「実行中exeのパスを調べる方法はないのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。
▼操作手順:実行中exeのパスを調べる
[Windows]キー+[R]キーを押す
 ↓
[ファイル名を指定して実行]ダイアログ−[名前]欄に
 「msinfo32」と入力して[OK]ボタンをクリック
 ↓
表示された[システム情報]で、
 [システムの概要]
  −[ソフトウェア環境]
   −[実行中のタスク]をクリック

上記の操作を行うと、[システム情報]の右側ペインに実行中のタスクの情報が表示されます。

この中に[パス]というフィールドがあり、ここで実行中exeのパスを調べることができるのです。

このサイトでは「WindowsXPの117のコマンド」というネタをご紹介していますが、「msinfot32」もその中の一つです。(ちなみにネタのタイトルは「WindowsXPの・・」となっていますが、XPだけでなくVistaでも有効なものが多いです。)

[ファイル名を指定して実行]ダイアログは、[スタート]ボタンから表示してもOKですが、[ファイル名を指定して実行]ダイアログを使うレベルの方なら、[Windows]+[R]キーを利用するほうが便利でしょう。

実行中exeのパスを調べたりするようなツールもいろいろあるようですが、是非Windowsに用意されているMsinfo32もお試しください。特にツールのインストールが憚られるような場合には有効だと思います。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » exeファイルのパスを調べる−Msinfo32

「Windows(ウィンドウズ)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.