Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » ×ソーティング、○並べ替え

対象:Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

Excelでデータの並べ替えについて調べたいときは、「ソート」ではなく「並べ替え」を使ってみたら、というネタをご紹介しました。

このサイトで「ソート」と似た用語で検索されているのを見かけこともあります。

「エクセル ソーティング」です。

[スポンサードリンク]

意味はよくわかります。
Excelで何らかの並べ替えをしたいのでしょう。

「エクセル ソーティング」といった検索をしている方は、「並べ替え」のことを普段「ソーティング」とおっしゃっているのでしょう。

おそらく「ソーティング」が、一般的に使われている用語かどうかを疑うことさえないくらい「ソーティング」を自然にお使いなのだと推測します。

しかし、Excelの「並べ替え」について「ソーティング」という表現を使っているページがどれくらい存在するのかを考えると。。

もちろん「並べ替え」でいい結果が得られなかったので「ソーティング」を試すのは、ありですが、どちらかといえばまずは「並べ替え」を試すほうがいいと私は思います。

これまで
「ソーティング」
で思うような検索結果が得られなかったという方は、是非一度
「並べ替え」
で検索してみてください。

ご自分の使っている用語が一般的なのかどうか、ちょっと疑問を持つように心がけてみることも、合わせておすすめします。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » ×ソーティング、○並べ替え

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.