Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » ×ソート、○並べ替え

[スポンサードリンク]

「並べ替え」については、他の語句を使う方もいらっしゃいます。

「ソート」です。

このサイトでも「エクセル ソート」といった検索を行っている方を時々見かけます。

「並べ替え」について調べたくて「ソート」という表現を使ってらっしゃるのでしょう。

パソコンをある程度使いこなしている方に
「ソートをしたいんだけど・・?」
といった質問をした場合は、並べ替えをしたいんだな、と理解してくれるでしょう。

しかしコンピュータによる検索機能では、そういった理解はしてくれないことがほとんどです。

「ソート」で検索したときには、「ソート」という語句が含まれているページがヒットして、並べ替えについて記述されていても「ソート」という語句が存在しないページはヒットしません。

(そのことを知った上で、「並べ替え」で思ったような結果が得られなかったときに「ソート」で再度検索しなおしてみるのは有効なことです。)

これまでひたすら
「ソート」
で検索していた方には、
「並べ替え」
でも一度検索してみることをおすすめします。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » ×ソート、○並べ替え

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.