Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 作業グループにしているのにページ設定が一括でできない−Excel2007

作業グループにしているのにページ設定が一括でできない−Excel2007

対象:Excel2007

「全シートのページ設定を一気に行いたい」
「複数のワークシートのページ設定を一括で行いたい」
Excelで印刷をしようとしている方からいただく定番のご質問です。

作業グループを設定しておいてからページ設定を行えば、複数のワークシート・すべてのワークシートのページ設定を一括で行うことができます。

この方法をご存知の方からいただく定番の質問があります。
「作業グループにしているのにページ設定が一括でできないのですが・・・?」
というご質問です。

[スポンサードリンク]
Excelでは、同じダイアログを複数の箇所から表示することができますが、そのときどこから表示したかによって動作が異なることに起因するご質問です。
▼操作概要:複数のワークシートで一括してページ設定を行う
ページ設定を行いたいシートを作業グループにする
 ↓
[ページレイアウト]タブ
 −[ページ設定]グループ
  −[ページ設定]ボタンなどから
  [ページ設定]ダイアログを表示

[ページ設定]ダイアログは、どこから表示したかによって動作が異なるのです。

2003までのExcelならメニュー[ファイル]−[ページ設定]から[ページ設定]ダイアログを表示すれば、複数のシートのページ設定を一括で行えますが、印刷プレビューから[ページ設定]ダイアログを表示した場合は、シートごとにページ設定を行わなければなりません。

この仕様はExcel 2007でも同じことです。

一括でページ設定を行いたい場合、印刷プレビューの状態から[ページ設定]ダイアログを表示するのではなく、上記のように[ページレイアウト]タブ−[ページ設定]グループから表示してください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » 作業グループにしているのにページ設定が一括でできない−Excel2007

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.