Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » チェックボックスを選択する−右クリック

チェックボックスを選択する−右クリック

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

[Ctrl]キーを押しながらクリックすることでチェックボックスを選択できることをご紹介しました。

ショートカットキーをよくお使いの方にとっては、特に難しい操作ではないはずですが、ほとんどの操作をマウスだけで行っているレベルの場合、[Ctrl]キーを押しながらクリックという操作が結構難しかったりするようです。

[Ctrl]キーを押しながらクリックとご案内しても、[Ctrl]キーではなく[Shift]キーや[Alt]キーを押しながらクリックしようとしたりする方が、少なからずいらっしゃいます。

[スポンサードリンク]
[Ctrl]キーを押しながらクリックするのを難しく感じる場合、以下のような操作はいかがでしょう。
▼操作手順:チェックボックスを選択する
右ボタンでチェックボックスをクリック
 ↓
ショートカットメニューが表示されるので、
 [Esc]キーを押すなどしてショートカットメニューを非表示にする

右ボタンでクリックすると、On/Offの切り替えではなくチェックボックスの選択ができるのですが、右クリックなのでショートカットメニューが表示されてしまいます。

ショートカットメニュー内に、行いたい操作があるのであれば、該当するコマンドを選択すればいいですが、ショートカットメニュー内に必要なコマンドがない場合、このままでは次の操作ができないので、ショートカットメニューを非表示にするために[Esc]キーを押してください。

ショートカットメニューは、[Esc]キーを押す以外に、選択されたチェックボックスの境界線を、マウスの左ボタンでクリックしても、非表示にできます。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » チェックボックスを選択する−右クリック

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.