Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 選択したセルの色・文字の色でフィルタ−Excel2007

選択したセルの色・文字の色でフィルタ−Excel2007

対象:Excel2007

Excel 2007で、セルの色や文字の色でオートフィルタを実行できることをご紹介しました。

以前から要望の多かった色によるデータ抽出機能が、ようやく実装されたわけです。

[スポンサードリンク]
これらの機能はショートカットメニューから利用することもできます。
▼操作方法:選択したセルの色でデータを抽出する
抽出したいセル色の設定されたセル上でマウスの右ボタンをクリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから
 [フィルタ]−[選択したセルの色でフィルタ]

以前、ショートカットメニューから選択セルの値でフィルタがかけられることをご紹介しましたが、同様の機能が色でも使えるというわけです。

セル上でマウスの右ボタンをクリックして表示されるショートカットメニュー[フィルタ]に
[選択したセルの色でフィルタ]
[選択したセルのフォント色でフィルタ]
といったコマンドが存在し、事前にオートフィルタの設定をしておかなくても、いきなりデータの抽出ができます。

選択したセルの値でフィルタ

上記のように、[選択したセルの色でフィルタ]でセルの色での抽出になり、[選択したセルのフォント色でフィルタ]を選択すれば、文字の色でデータを抽出できます。

色によるフィルタをよく使うという方は、ショートカットメニューからのフィルタも是非お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 選択したセルの色・文字の色でフィルタ−Excel2007

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.