Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 割り算をする関数は?−除算演算子「/」

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

引き算をする関数は?
掛け算をする関数は?
というご質問についてご紹介しました。

同様に
「エクセルで割り算をする関数は?」
といったご質問をいただくこともあります。

このご質問も、
「割り算をするにはどうすればいいのか?」
という意味であって、本当に割り算をする『関数』を探しているということはほとんどないように、私は感じています。

[スポンサードリンク]

割り算をするには除算演算子「/」

割り算を行うには除算演算子「/」を利用します。
▼操作方法:割り算をする
※A1セルをA2セルで割った値をA4セルに計算する例
A4セルに
「=A1/A2」
と入力する

Excelでは「/」が、算数の「÷」と同じ意味です。

セル参照を使わずに、例えば
「10÷3」
を計算するのならば
「=10/3」
と入力します。

単純に割り算をするのであれば関数を使う必要はなく、割り算をした余りを求めたり、整数部分だけを求める場合には関数を利用します。

割り算を行うサンプルファイル

▼サンプルファイル(002836.xls 20KByte)ダウンロード

サンプルファイルの、A4セルには上記の除算演算子を利用した計算式、A5セルには余りを求めるMOD関数を利用した計算式、A6セルには割り算をしたあとの整数部分を求めるQUOTIENT関数を利用した計算式を入力してありますので、A1・A2セルの値を変更して、それぞれどのような値が計算されるかご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 割り算をする関数は?−除算演算子「/」

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.