Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » 時刻をAM・PMつきで表示したい

対象:Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

「時間をAMとかPMをつけて表示するにはどうしたらいいのでしょう?」
といったご質問をいただくことがあります。

例えば、「17:00」とデータを入力したら「5:00PM」といった表示にするにはどうしたらいいのか、というご質問です。

[スポンサードリンク]

「AM」「PM」の文字を、時刻の後に表示したいのならば、元々Excelに用意されている書式を指定するだけでOKです。

▼操作手順:時刻を12時間表記にする
※「17:00」を「5:00 PM」と表示する例

時刻の入力されているセルで右クリック
 ↓
ショートカットメニューから[セルの書式設定]を選択
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブを選択
 ↓
[分類]欄で「時刻」を選択
 ↓
[種類]欄で「1:30 PM」を選択
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

下図は、Excel 2007の[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブで、[分類]欄で「時刻」を[種類]欄で「1:30 PM」を選択した状態です。

時刻をAM・PMつきで表示したい

他のバージョンでも、ほぼ似たような外観です。

[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブは、Excelの中でも基本的かつかなり重要な部分だと私は考えています。

これまでExcelを使いながら、[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをあまり触ったことのないという方は、是非いろいろ触ってみることをおすすめします。

このサイトでも表示形式関連ネタを随分ご紹介していますので、よろしければご覧ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » 時刻をAM・PMつきで表示したい

「日付・時間の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.