Home » Word(ワード)の使い方 » » 4×5より大きい表の挿入は?−表の挿入ボタンをドラッグ

4×5より大きい表の挿入は?−表の挿入ボタンをドラッグ

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

Wordでの表作成に慣れていない方から、
「4×5より大きい表を挿入するにはどうしたらいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

新規に表を挿入する方法はいろいろありますが、[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタンを利用するのが、一般的に簡単でしょう。

[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタンを使いなれていない方から
「4×5より大きい表を挿入するには?」
といったご質問をいただくことがあるのです。

[スポンサードリンク]
この疑問を持ったことのない方には、なぜこのような質問となるのか、いまいち理解不能かもしれません。
▼操作方法:表を挿入する
[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタンをドラッグして
 任意のサイズの表になったららマウスボタンから手を離す

[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタンを使い慣れている方であれば、上記のようにドラッグすることをご存じのはずです。

ですが、使い慣れてない方の場合、[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタンをクリック後、ドラッグせずにマウスを移動するという操作を行ってしまうことがあります。

その場合、下図のように4×5までしか表のサイズが広がりません。

[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタン

そのために、先のようなご質問となるのです。

[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタンはドラッグしてやれば、下図のように4×5より大きな表を挿入できます。

[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタン

インストラクターな立場としては、[標準]ツールバー−[表の挿入]ボタンは、ドラッグするのだということをしっかりとお伝えしなければならないと感じます。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » » 4×5より大きい表の挿入は?−表の挿入ボタンをドラッグ

「表」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.