Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » Word 2007で縦中横はどこに?

対象:Word2007

「縦中横はどこに行ったのでしょう?」
「Word 2007で縦中横コマンドはどうやったら設定できるのでしょうか?」
Word 2007を使い始めた方からいただいたご質問です。

[スポンサードリンク]
コマンドの実行対象を考えると、ちょっと納得し難いグループ内にコマンドが配置されていることに起因するご質問だと、私は考えています。
▼操作方法:縦中横を実行する
[ホーム]タブ
 −[段落]グループ
  −[拡張書式]
   −[縦中横]をクリックする

コマンドがどこにあるのかがわかってしまえば、Word 2003まで[縦中横]を利用していた方にとって、操作自体は難しくありません。

しかし、コマンドの配置については疑問を感じます。
[ホーム]タブはOKだと思いますが、[段落]グループでよかったのでしょうか。[フォント]グループを探してしまう方が少なくないんじゃないかと思うのです。

Word 2003で[縦中横]と同様に、メニュー[書式]−[拡張書式]内に配置されていた[ルビ]や[囲み文字]は、[ホーム]タブ−[フォント]タブに配置されています。

[縦中横]を含めて拡張書式は段落に対する書式というより、文字に対する書式ですから、まとめて[フォント]グループにある方がスッキリするように感じます。

もう一つ疑問に感じるのが、[ホーム]タブ−[段落]グループ−[拡張書式]ボタンが、Word 2003の[書式設定]ツールバー−[文字の拡大/縮小]ボタンと同じ形状をしていることです。

[文字の拡大/縮小]と[拡張書式]とは異なるものであるにも関わらず、[文字の拡大/縮小]ボタンと同じ絵柄を[拡張書式]ボタンの絵柄として流用したのはいかがなものかと、私は思うのです。

関連語句
縦書き中横書き

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Word 2007(ワード2007) » Word 2007で縦中横はどこに?

「Word 2007(ワード2007)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.