Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ×絶対番地、○絶対参照

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

Excelを表計算ソフトとして使いこなすには絶対参照についての理解は必須です。

このサイトでも絶対参照については何度かご紹介していますが、絶対参照にするショートカットキー:F4についてのネタを、ブックマークしてくださる方がそこそこいらっしゃるのには、ちょっと驚かされたり、そんなもんなんだよぁ現実は、といった思いをしてます。

Excelの講習会で、絶対参照についてご紹介すると、
「絶対参照って絶対番地のことですか...?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

このご質問をいただくたびに、用語というのは難しいものだと思います。

Excelをかなり使い込んでいる方の中にも、「絶対参照」を「絶対番地」と表現する方は、少なからずいらっしゃいます。

検索をしてみても「絶対番地」という表現をしているページはそこそこあります。

でも、、、「絶対参照」という表現の方が、よく使われています

2007年3月22日現在、Microsoftのサイトでは「絶対番地」というキーワードの検索結果はゼロとなります。
Microsoftサイト内では「絶対番地」という表現は使われていません

「絶対参照」を「絶対番地」と表現しても、わかっている人には通じますが、やっぱり「絶対参照」の方を使う方がいいと思います。

特に、これまで「絶対参照」について調べたくて、「絶対番地」で検索していた方は、是非キーワード「絶対参照」を使ってみてください。

関連語句
絶対参照の教え方,数式そのまま

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » ×絶対番地、○絶対参照

「Excel(エクセル)の関数・数式の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.