Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » 最大公約数の求め方−GCD関数

最大公約数の求め方−GCD関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

このサイトで
「エクセル 最大公約数 求め方」
といった検索が行われていることがあります。

Excelで最大公約数を求める方法について知りたいということでしょう。

[スポンサードリンク]

Excelには最大公約数を求める関数が用意されています。

▼操作方法:最大公約数を求める
※A1セルとB1セルに入力された数値の最大公約数をC1セルに求める例

「=GCD(A1:B1)」または
「=GCD(A1,B1)」という数式を
C1セルに入力する

Excelには、GCD関数という最大公約数を求める関数が用意されていますので、簡単に最大公約数を求めることができます。

「GCD」は、「Greatest Common Divisor」の頭文字を取ったものです。

GCD関数は2003までのExcelでは分析ツールアドインに含まれていますので、事前に分析ツールアドインのインストールを行ってください。

「,」(カンマ)で区切る形式の場合、2003までのExcelでは29個まで、Excel 2007では引数に指定できる上限値が引き上げられたので、255個まで数値を指定することができます。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 数学 » 最大公約数の求め方−GCD関数

「数学」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.