Home » ネット関連のネタ » OE・Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の使い方 » 添付ファイルが開けない−名前を付けて保存

対象:OutlookExpress6

「添付ファイルが開けないのですが...?」
メール関連でいただくものの、筆頭と言ってもいいかもしれないご質問です。

添付ファイルが開けないと言っても、まったく開くことができないということもあれば、とりあえずアプリケーションは起動するけれど、中身が文字化けして読むことができないということもあります。

添付ファイルが開けない原因・理由は、たくさん考えられるので、可能性を一つ一つつぶしていかざるを得ません。

[スポンサードリンク]
ですが最近、何度か同一の方法で添付ファイルが開けたケースがあったので、その方法をご紹介しておきます。
▼操作手順:添付ファイルを開く
メール一覧からファイルの添付されたメールをダブルクリックして開く
 ↓
開いた別ウィンドウの[添付]欄に表示された
 ファイル名上で右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから[名前を付けて保存]をクリック
 ↓
[添付ファイルに名前を付けて保存]ダイアログで
 [保存する場所][ファイル名]を指定して[保存]ボタンをクリック

セキュリティの面から、利用しない方がよいとされているプレビューウィンドウという機能があります。

プレビューウィンドウを利用している場合、添付ファイルが存在しているときにヘッダー部分にクリップのアイコンが表示されます。

そのクリップアイコンをクリックすると、添付ファイルを開いたり、[添付ファイルの保存]をクリックして保存することができるのですが、この操作を行った場合に添付ファイルが文字化けしてしまうという現象に遭遇したことがあります。

ところがプレビューウィンドウからではなく、上記のように別ウィンドウを開いて、保存操作を行った場合、開けるようになったのです。

何度かこの方法で開くことのできた添付ファイルがありますので、一度試してみる価値はあるんじゃないかと考えています。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » OE・Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の使い方 » 添付ファイルが開けない−名前を付けて保存

「OE・Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.