Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 罫線が並べ替えられない

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelをかなり使い込んでいる方から
「罫線って並べ替えできないんですか?!」
というご質問をいただいたことがあります。

Excelは本来表計算ソフトですが、データベース機能も充実しています。

データベース機能で、よく使われるものと言えば、フィルタと並べ替えだと思うのですが、
「並べ替えを実行したときに、罫線はデータと一緒に並べ替えられないのか?」
というのが先のご質問の主旨です。

[スポンサードリンク]
結論から言うと並べ替えられません。
▼並べ替え機能の仕様
罫線は並べ替えされない
同じ場所にあり続ける

並べ替えを実行したら、すべての書式も一緒に並べ替えが行われるものと思い込んでいる方には、俄かに信じがたいことでしょうから、是非ご自分の目でお試しください。

▼サンプルファイル(002302.xls 17KByte)ダウンロード

サンプルファイルは非常に簡単なデータベースになっていて、A11:B11セルに罫線とセルの塗りつぶしが設定してあります。

このデータベースを降順に並べ替えていただければ一目瞭然です。

セルの塗りつぶしについてはデータと一緒に並べ替えられますが、罫線はA11:B11セルから動くことはありません。


実は私自身、罫線も並べ替えられるものと長らく思い込んでいて、この仕様に気づいたときはかなりビックリした記憶があります。

罫線は並べ替えられないという仕様について、Microsoftのサイトやヘルプに記載があるのではないかと探してみたのですが、残念ながら私には見つけられませんでした。記載箇所をご存知の方がいらっしゃれば是非ご一報ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 罫線が並べ替えられない

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.