Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » アクセサリ・ツール » メモ帳で更新日時を自動挿入−ファイルの先頭に.LOG

メモ帳で更新日時を自動挿入−ファイルの先頭に.LOG

対象:メモ帳

メモ帳で、[F5]キーを押すと日時を簡単に挿入できることをご紹介しました。

メモ帳の日時関連では、他にも便利というか、面白い機能が用意されていますので、ご紹介しておきます。

[スポンサードリンク]
ちょっとした準備をしておくと、ファイルをメモ帳で開くたびに、日時が自動的に挿入されるようになるのです。
▼操作方法:ファイルを開くたびに日時が自動的に挿入されるようにする
ファイルの先頭に
「.LOG」
と半角大文字で入力しておく

何とも不思議な機能なのですが、テキストファイルの先頭に半角大文字で「.LOG」と入力しておくだけなのです。

小文字の「.log」や、
ピリオドのない「LOG」や、
全角の「.LOG」ではダメで、
あくまでも半角大文字で「.LOG」と入力しておくと、
以後メモ帳でそのファイルを開いたときに、開いた日時が自動的にファイルの末尾に挿入されるのです。

▼サンプルファイル(002299.txt 1KByte)ダウンロード

サンプルファイルには
先頭に「.LOG」と入力してあり
3行目にはメモ帳の日時自動挿入機能によって
「22:55 2007/06/24」
という文字列が挿入されています。

サンプルファイルをローカルに保存してメモ帳で開くと、最終行に日時が挿入されること、そのファイルを上書き保存してしばらく時間をおいてから再度メモ帳で同じファイルを開くと、その開いた日時がファイルの最終行に更に自動的に挿入されることをご確認ください。

上記のリンクをただクリックするとブラウザで
「.LOG

22:55 2007/06/24」
と表示されてしまうこともあるはずですが、それではダメで、あくまでも一旦ローカルに保存するなどしてメモ帳で開いてみてください。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » アクセサリ・ツール » メモ帳で更新日時を自動挿入−ファイルの先頭に.LOG

「アクセサリ・ツール」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.