Home » Excel(エクセル)の使い方 » 円グラフ » 円グラフの中央に文字を−ドーナツグラフ

円グラフの中央に文字を−ドーナツグラフ

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

「円グラフの中央に文字を表示するにはどうすればいいのでしょうか?」
「円グラフの真ん中に文字を入力したいのですが...?」
Excelのグラフ機能についてインストラクションすると時々いただくご質問です。

いくつかの実現方法がありますが、円グラフを使わないというのが一つの方法です。

[スポンサードリンク]
円グラフを使わず、ドーナツグラフを利用するのです。
▼操作概要:ドーナツグラフを作成する
ワークシート上でグラフ化したいセルを選択
 ↓
メニュー[挿入]−[グラフ]をクリック
 ↓
[グラフウィザード-1/4-グラフの種類]ダイアログ−[標準]タブ
 −[グラフの種類]欄で「ド−ナツ」を選択
 ↓
[グラフウィザード-1/4-グラフの種類]ダイアログ
 −[次へ]ボタンをクリックし以後ウィザードに従いグラフを完成

ドーナツグラフは、円グラフと形状はよく似ていますが、複数の系列をグラフ化することができ、中央に空白の部分がある点が円グラフと異なります。

ドーナツグラフを作成できたら、[図形描画]ツールバー−[テキストボックス]ボタンをクリックしてテキストボックスを挿入して文字を入力したり、ワークシート上のセルとリンクしたテキストボックスを作成し、ドーナツグラフの中心部分に配置すれば中心に文字の表示された円グラフとなります。

▼サンプルファイル(002241.xls 27KByte)ダウンロード

サンプルファイルでは、「参照ソース別訪問者比率」という文字列を、テキストボックスを使って表示させているグラフと、B2セルを参照して表示させているグラフを作成してあります。グラフ中央の文字をクリックして文字列を修正してみたり、B2セルの文字列を変更したりしてみてください。

このサイトでは、「二重円グラフ・同心円グラフの作り方」というネタでドーナツグラフについてご紹介しています。合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 円グラフ » 円グラフの中央に文字を−ドーナツグラフ

「円グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.