Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 文字の間隔を変更したい

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

「文字と文字の隙間をあけるにはどうすればいいのでしょうか?」
「文字間の変更をするにはどうすればいいですか?」
Wordの講習会で非常によくいただく質問の一つです。

[スポンサードリンク]
文字と文字の間隔は、フォント書式に該当するので、[フォント]ダイアログを使えば文字間を変更できます。
▼操作手順:文字間を変更する
文字間を変更したい文字列を選択
 ↓
メニュー[書式]−[フォント]をクリック
 ↓
[フォント]ダイアログ−[文字幅と間隔]タブをクリック
 ↓
[文字間隔]コンボボックスから「狭く」または「広く」を選択
 ↓
[間隔]テキストボックスの数値を変更
 ↓
[フォント]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

標準の文字間隔より、どれくらい狭くするのか、或いは広くするのかを指定しますので、「2pt」「狭く」と指定しても元のフォントサイズによってどれくらい文字が重なるのかは変化します。

▼サンプルファイル(002139.doc 20KByte)

今回ご紹介したのは、文書内の一部の文字列で文字間を変更する方法です。
文書全体の文字間を変更する方法については、「文書全体の文字間を設定したい」というネタでご紹介していますので、合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 文字の間隔を変更したい

「文字書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.