Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » コマンドプロンプト » コマンドプロンプト内で日本語入力をOnに

コマンドプロンプト内で日本語入力をOnに

対象:WindowsXP

コマンドプロンプト関連のネタをいくつかご紹介してきました。

これらのご紹介したような操作をしようとしたときに、ファイル名が日本語の場合に、
「コマンドプロンプトの中で日本語は入力できないのでしょうか?」
「コマンドプロンプトで日本語入力をOnにするにはどうすればいいのでしょう?」
といったご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
最近のWindowsは、[半角/全角]キーだけを押すことで日本語入力のOn/Off切り替えができますから、コマンドプロンプト内で同様に[半角/全角]キーを押しても日本語入力がOnにならないためにこのご質問をいただきます。
操作方法:コマンドプロンプト内で日本語入力を使用できる状態にする
[Alt]キー+[半角/全角]キーを押す

昔からWindowsをお使いの方なら、この操作をご存知のはずです。

以前のWindowsでは、日本語入力のOn/Off切り替えに[Alt]+[半角/全角]キーを押していました。コマンドプロンプト内で日本語入力をOnにするには、今でも同様の操作をする必要があるのです。

ただし、日本語入力をOnの状態からOffにするには[半角/全角]キーだけを押せばOKです。

関連語句
DOS窓,command prompt

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » コマンドプロンプト » コマンドプロンプト内で日本語入力をOnに

「コマンドプロンプト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.