Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » スタイル変更の確認ダイアログが表示されなくなった−Word2003・2002

スタイル変更の確認ダイアログが表示されなくなった−Word2003・2002

対象:Word2002,Word2003

「スタイルを選択し直すと、以前は確認のダイアログが表示されたと思うのですが...?」
こんなご質問を、スタイルを使いこないしている方からいただくことがあります。

スタイルを利用していない方にとっては、何のことやらまったくわからない質問だと思います。

例えば、段落スタイル「見出し1」をどこかの段落に適用します。
次にその段落で、フォントサイズを変更したり、行間を変更したりといった書式変更をします。
その後その段落が選択された状態で、[書式設定]ツールバー−[スタイル]ボックスから段落スタイル「見出し1」を選択します。

すると、
「スタイル名:見出し1
次のいずれかを選択してください。
スタイルに登録されている書式を更新する
選択した箇所の書式をスタイルに登録されている書式に戻す」
と表示された[文字/段落スタイルの変更]ダイアログが、バージョン2000までのWordでは表示されます。

ところが同様の操作を行っても、2002以降のWordではこのダイアログが表示されなくなったため、いただくご質問です。

[スポンサードリンク]
2002からは[文字/段落スタイルの変更]ダイアログ表示を、オプション設定できるようになっています。
▼操作手順:文字/段落のスタイルの変更ダイアログが表示されるようにする
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[編集と日本語入力]タブをクリック
 ↓
[スタイルの更新のメッセージを表示する]チェックボックスをOnに
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の設定を行えば、2002以降のWordでも[文字/段落のスタイルの変更]ダイアログが表示されるようになります。

2000以前のスタイルの仕様に慣れている方は一度ご確認ください。

Word 2002からスタイルの仕様が変更されていて、2000以前からスタイルをよく利用していた方が戸惑ってしまうことが少なくありません。そんな方は、以下のネタも合わせてご参照いただくといいんじゃないかと思います。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » スタイル変更の確認ダイアログが表示されなくなった−Word2003・2002

「段落書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.