Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 画像が回転できない

対象:Word,Excel,PowerPoint

いよいよOffice 12のベータテストがはじまったようですが、世の中では以前のバージョンも、もちろん現役です。

特に、Office 2000を利用している企業というのは、まだまだ少なくない印象があります。

自宅ではOffice XPや2003を利用し、会社でOffice 2000だと微妙な操作・機能の違いに戸惑わされることも少なくありません。

[スポンサードリンク]
「自宅だと写真の回転ができたのに、会社だとできないのはなぜでしょう?」
というのは、そんなバージョンの違いに起因する質問の一つです。
▼挿入した画像の回転ができるバージョン
Office XP,2003

メニュー[挿入]−[図]−[ファイルから]コマンドなどを利用して、デジカメなどで撮影した画像をOffice文書に挿入した場合に、バージョンによって回転できたりできなかったりするのです。

オートシェイプなどはOffice 2000までのバージョンでも回転ができるため、画像ファイルも回転できると考えてしまい、苦労する方がいらっしゃるようですが、残念ながら画像ファイルが回転できるようになったのはOffice XPからです。

Office 2000でどうしても画像を回転させたい場合、何らかの画像ソフトで回転をさせてから保存し、回転済みの画像ファイルをOffice文書に挿入するしかありません。

Office XP上で画像を回転させて保存を行いOffice 2000で開いた場合、ハンドルは回転した状態で表示されるのに、画像自体は回転されていないといった状態になってしまったりするようです。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 画像が回転できない

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.