Home » ツールの紹介 » FFFTP−FTPソフト

FTPクライアントソフト

Webサイトを運営しているとお世話になるFTPソフトですが、定番中の定番「FFFTP」を利用させていただいています。

[スポンサードリンク]

FTPソフトはいくつか試してみましたが、私はこのFFFTPが一番使いやすく感じました。

FTPをしようとするとサーバーに接続できない、ということもよくありますがFFFTPでは以下の2点をまず確認するのがよさそうです。
▼FFFTPで接続できない場合の確認箇所
[ホストの設定]ダイアログ
−[拡張]タブ−[PASVモードを使う]をOnに
−[高度]タブ−[LISTコマンドでファイル一覧を取得]をOnに

上記の2点は必ずOnになっていなければならないということではなく、サーバーによってはいずれもOffの状態で接続できるケースも少なくありません。私は[LISTコマンドでファイル一覧を取得]をOnにしないと接続できないという事例には、まだ遭遇したことがありません。

FTP接続できない場合、FFFTPの設定よりもセキュリティ関連の設定が原因であることも少なくないですから、テストをしながら問題の切り分けをしていくことが重要です。

[スポンサードリンク]

Home » ツールの紹介 » FFFTP−FTPソフト

Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.