Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 連番が振りたい−連続データの作成

連番が振りたい−連続データの作成

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

連番を振る・連続した数値を入力するという操作は、非常によく行われます。

一般的にはオートフィルを使うことが多いわけですが、例えば「1」から「1000」までの連続した数値をオートフィルで入力しようとすると、結構厄介です。

ついついドラッグが行き過ぎて、必要以上に大きな数値まで入力してしまい、逆方向にドラッグしたら今度は戻り過ぎたりして。

[スポンサードリンク]
メニューの中に連続した数値を入力できるコマンドの方が、こういった大量の連続データを作成するときは便利です。
▼操作手順:連続データを作成する
※1〜1000までの数値をA1:A1000セルに入力する例
A1セルに「1」を入力
 ↓
A1セルがアクティブな状態で、
メニュー[編集]−[フィル]−[連続データの作成]をクリック
 ↓
[連続データ]ダイアログの
 [範囲]欄で[列]オプション
 [種類]欄で[加算]オプションをOnに
 [増分値]欄に「1」
 [停止値]欄に「1000」と入力
 ↓
[連続データ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

オートフィルで行ったり来たりを繰り返していた方は、一度お試しください。

縦方向に連続データを作成する場合、[連続データ]ダイアログ−[範囲]欄で[列]オプションをOnにするのが一番のポイントでしょうか。

[連続データ]ダイアログ

[行]オプションがOnの状態で操作すると、横方向に連続データの作成が行われます。

関連語句
連続数字, 連続番号

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 連番が振りたい−連続データの作成

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.