Home » Office(オフィス)の使い方 » 同じ操作を繰り返すショートカットキー-F4

同じ操作を繰り返すショートカットキー-F4

対象:Word, Excel, PowerPoint

Office製品を使って、資料の作成などをしていると、同じ操作を繰り返すことがよく出てきます。

もっとも頻繁にあるのが、同じ書式を設定するという操作でしょう。

[スポンサードリンク]
[書式設定]ツールバーの[書式のコピー/貼り付け]ボタンを使ってもいいわけですが、書式を設定した直後ならば、[F4]キーを使った同じ操作の繰り返しも便利です。
▼操作手順:同じ操作を繰り返す
※書式設定を繰り返す例
通常の操作で書式設定を実行
 ↓
同じ書式を設定したい別の箇所を選択
 ↓
[F4]キーを押す

繰り返すのは最後に行われた操作になるので、[書式設定]ツールバーで個別に設定していった場合は、最後に行われた操作だけが繰り返されます。複数の書式設定を繰り返したい場合は、ダイアログボックスを表示させて書式設定をしましょう。そうすれば、ダイアログの中で行った設定作業全てが繰り返されます。

便利な操作なのですが、慣れないとどの操作が繰り返されるのかが、ちょっとわかりにくいという面もあります。是非何度か操作をして何が繰り返されるのか確認してみてください。

このサイトでは[F4]キー関連でWordについて、「文字の均等割り付けをF4キーで繰り返す」というネタを、ご紹介しています。合わせてご覧ください。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 同じ操作を繰り返すショートカットキー-F4

「Office(オフィス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.