Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » 同じ文字列の連続入力−Alt+Enterキー

同じ文字列の連続入力−Alt+Enterキー

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

同じ文字を連続して入力しなければならないようなことが時々あります。

例えば何かの評価を「★」という文字を使って行うようなケースです。

評価が高い場合に「★★★★★」と「★」を5つ並べるといった表記を見かけることがありますが、この同じ文字「★」を連続して入力するようなときに、どうしてらっしゃいますか?

律儀に「★」を5回入力するか、「★」をコピーアンドペーストするという方法を使う方が多いでしょう。或いは頻繁に「★★★★★」を入力する可能性があるならば単語登録するという方法もあります。

[スポンサードリンク]
Wordではこういった同じ文字・文字列の繰り返しを簡単に入力する方法が用意されています。
▼操作方法:同じ文字列を連続して入力する
文字列確定直後に、[Alt]キー+[Enter]キーを押す

「★★★★★」を入力するのならば、「ほし」と入力して「★」に変換・確定を行った直後に[Alt]+[Enter]キーを押すのです。1回[Alt]+[Enter]キーを押すたびに「★」が一つ増えていきます。

[Alt]+[Enter]キーを押し続けていると連続して「★」が入力されていきます。

同じ文字を連続して入力するようなことが多い方は一度お試しください。

なお、この[Alt]+[Enter]キーは、文字列を確定したごとに効く機能で、例えば「とうきょうとしんじゅくく」と入力して「東京都新宿区」と変換・確定した直後ならば、[Alt]+[Enter]キーを押すたびに「東京都新宿区」が続けて入力されます。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 入力・編集 » 同じ文字列の連続入力−Alt+Enterキー

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.