Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » 行末にスペースが入れられない

行末にスペースが入れられない

対象:Word

右揃えの段落で行末にスペースを入れたら、余白部分にスペースがはみ出して行くのですがなぜですか?行末にスペースを入れるにはどうすればいいのですか?

インストラクションをしていると、たまにいただく質問です。

この現象をご覧になったことのない方は、上の質問だけを読んでもなんのことやらわからないでしょうから、是非Wordを起動して試してみてください。

[スポンサードリンク]

入力する文字は何でもいいのですが、とりあえず「2005年3月13日」とでも入力して、右揃えにしてください。で、「日」の右側にカーソルを置いて[スペース]キーを押してください。行末でスペースを挿入するのだから「2005年3月13日」という日付全体が左の方へ移動するのかと思いきや、さにあらず。スペースが用紙の余白部分にはみ出して入力されてしまうことがあるのです。

先の質問はこのような状態にならないようにするにはどうすればいいのか、というご質問です。

そもそも↓の設定が行なわれている段落ではもちろんこの現象は見られませんので、↑の現象をご覧になりたい場合は逆の設定をしてください。
▼操作手順:行末にスペースを入力できるよう設定変更する
メニュー[書式]−[段落]をクリック
 ↓
[段落]ダイアログ−[体裁]タブをクリック
 ↓
[改行時の処理]欄−[英単語の途中で改行する]チェックをOnに
(Word 97の場合は[英文ワードラップ]チェックをOffに)
 ↓
[段落]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » 行末にスペースが入れられない

「段落書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.