Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » ルビの色を変える

対象:Word

パソコンのインストラクションをしていると、色々なご質問をいただきます。
特に実務でお使いの方からは、こちらが予想もしなかったような質問を。

Wordでルビ(フリガナ)を振る機能がありますが、このルビの色だけを変えることはできないのでしょうか?
というご質問をいただきました。

私自身そういう使い方をしたことはなかったのですが、言われてみればカラーの文書を作成するような場合、確かにそういう書式設定をしたいときもあるなぁ、という気がします。

[スポンサードリンク]
Wordのルビはフィールドで表示される機能なので、フィールドコードを表示させて設定してやれば、ルビの文字色だけを変更することが可能になります。
▼操作手順:ルビの文字色を設定する
(「中野区本町」という文字へのルビ「ナカノクホンチョウ」の色を変更する例)
「中野区本町」に「ナカノクホンチョウ」というルビを設定
 ↓
[Alt]キー+[F9]キーを押す
 ↓
「{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(ナカノクホンチョウ),中野区本町)}」といったフィールドコードが表示されたことを確認
 ↓
「ナカノクホンチョウ」というルビの部分を範囲選択し、色を指定
 ↓
[Alt]キー+[F9]キーを押す

Wordのフィールド関連のネタは力技的なものが多いですが、ルビの色を変更するというのも力技の一つです。

ルビ関連では以前「ルビと漢字の間隔が設定できない」というネタをご紹介していますので、あわせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » ルビの色を変える

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.