Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » スペースがインデントにならない

スペースがインデントにならない

対象:Word

これまでWordの便利機能についていろいろご紹介してきました。
何らかの操作をすると、自分で操作した以上の結果にしてくれるような機能です。

「Word」という単語と、「勝手に」または「自動的に」という言葉でAND検索をしていただくと、いくつかネタが表示されるはずです。

これらの便利機能は慣れない(どうしてそうなるのかよくわからない)うちは、多くの場合評判がよろしくありませんので、「勝手にxxになるのを止めるにはどうすればいいのでしょう?」という形でご質問をいただくことが多いです。

しかし、まあ人とは勝手なものでその機能に慣れてしまうと、自分が操作した以上の結果になるのが通常で、その結果がもたらされない場合に逆の不満が出てきます。

xxしたのにXXにならないのは何故ですか?

その筆頭と言えるのは、
段落の先頭でスペースを入力してもインデントにならないのですが...
という質問だと感じています。

[スポンサードリンク]
段落の先頭で[スペース]キーを押したときに、インデントになるのはどこかでそうなるように設定されているからであって、ルーラー上でインデントマーカーをドラッグまたはクリックしたり、[段落]ダイアログで操作するのがインデントの本来の設定方法です。
▼操作手順:段落のはじまりのスペースがインデントになるようにする
(Word 2002,2003の場合)
メニュー[ツール]−[オートコレクトのオプション]をクリック
 ↓
[オートコレクト]ダイアログ−[入力オートフォーマット]タブをクリック
 ↓
[入力中に自動で変更する項目]欄−[行の始まりのスペースを字下げに変更する]チェックをOnに
 ↓
[入力中に自動で行なう処理]欄−[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]チェックをOnに
 ↓
[オートコレクト]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[行の始まりのスペースを字下げに変更する]チェックがOnになっていると、段落の先頭にスペースを入力をしておいてから文字の確定後に[Enter]キーを押すと、スペースがインデントに変更されます。

[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]チェックがOnになっていると、文字入力後段落の先頭で[スペース]キーを押すとインデントが設定されます。

先日「Tabをインデントにしたくない」というネタをご紹介しましたが、これも[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]チェックがOnになっているために、[Tab]キーを押すことでインデントになるわけですから、このチェックをOffにしてしまえば、Tabはインデントにならなくなります。


なおこれらの設定箇所はバージョンによって微妙に異なっています。

●Word 2000の場合
オートコレクトの設定はメニュー[ツール]−[オートコレクト]をクリックすると表示される[オートコレクト]ダイアログで行ないます。

Word 2002,2003の[行の始まりのスペースを字下げに変更する]チェックに該当するのは、[入力オートフォーマット]タブ−[入力中に自動で書式設定する項目]欄−[字下げ]チェックです。

[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]チェックは、メニュー[ツール]−[オプション]をクリックすると表示される[オプション]ダイアログの、[編集と日本語入力]タブにあります。

●Word 97の場合
スペース入力後に文字を入力し確定後にインデントに変更する設定は、メニュー[ツール]−[オプション]をクリックすると表示される[入力補助機能のオプション]ダイアログ−[入力オートフォーマット]−[入力中に自動で書式設定する項目]欄−[字下げ]チェックで行ないます。

[Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]チェックはなく、[オプション]ダイアログ−[編集と日本語入力]タブに、[[Tab]キーと[BackSpace]キーで左インデントを設定する]チェックがあります。

これがOnになっていると文字入力後に[Tab]キーを押すことでインデント設定をできますが、文字入力後に[スペース]キーを押してもインデントにはなりません。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » スペースがインデントにならない

「段落書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.