Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 数式バーがない

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelのインストラクションをしているときに、Excel初心者の方からときどきいただく質問があります。

「私のパソコンには数式バーがありません。」

[スポンサードリンク]
私がこれまでこの質問をいただいたときは、何らかの不具合が発生して数式バーが表示されないというわけではなく、単純に数式バーを非表示にしてしまっていただけでした。
▼操作方法:数式バーを非表示にする
メニュー[表示]−[数式バー]をクリックし、チェックがはずれた状態にする

非表示にする現場を目撃したことはないのですが、おそらくメニューの中をいろいろ触っていて、気付かないうちに上記の操作をしてしまい、非表示なってしまったということが多いのだと考えています。

数式バーを表示するには、もう一度クリックしてチェックがついた状態にしていただくだけです。

数式バーの表示/非表示は、[オプション]ダイアログ−[表示]タブ−[表示]欄−[数式バー]チェックでも設定できます。


ところでExcel 2003では、数式バーを非表示にすると、
KB838796:数式バーを非表示にすると文字の入力に時間がかかる
なんていう不具合があるようです。

関連語句
数式バー消えた, 関数入力窓

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 数式バーがない

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.