Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » ワードアートツールバーの配置ボタンて何?

ワードアートツールバーの配置ボタンて何?

対象:Word,Excel,PowerPoint

先日、Wordでワードアートを文書の中央に配置する方法をご紹介しました。

そのネタの中で、[ワードアート]ツールバーに[ワードアート:配置]というボタンに触れました。[ワードアート]ツールバー−[ワードアート:配置]ボタンでは、Wordで文書中央に配置することができず、一体何に使うものなのかという疑問です。

更に[ワードアート]ツールバーに、文書の中央に配置するためのボタンが何故用意されていないのかという疑問も湧いてきます。

[スポンサードリンク]
1行だけのワードアートを作成する限り、[ワードアート:配置]ボタンの使い道はわかりません。2行以上のワードアートを作成したときにはじめて、[ワードアート:配置]ボタンは役に立ちます。
▼ワードアートツールバーのワードアート:配置ボタンとは
複数行のワードアートの場合に、ワードアート内での行の配置を指定するもの

複数行のワードアートを作成するということって、それほど多くないと思いますが、一度操作していただくと一発で[ワードアート:配置]意味がわかりますので、是非お試しください。

このボタンの役割が分かってから、ワードアートはOffice製品で共通して使える機能であることと、WordとExcelの仕様の違い(Wordはファイル作成の初期段階から仕上がりのサイズが決まっているがExcelは決まっていない)を考えていただくと、なぜ[ワードアート]ツールバーに文書の左右中央にワードアートを配置するためのボタンが用意されていないのかも納得していただけるのではないでしょうか。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » ワードアートツールバーの配置ボタンて何?

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.