Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » ヘッダーに和暦の日付を入れたい

ヘッダーに和暦の日付を入れたい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

文書作成にWordを使わず、すべてExcelでという方は少なくありません。そんなエクセラーな方からいただく定番的質問があります。

ヘッダーに平成xx年x月x日というような和暦の日付を入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
ヘッダーには西暦の日付しか印刷できないのでしょうか?
という質問です。

[スポンサードリンク]

Wordでは和暦の日付も簡単にヘッダーに入れることができますが、Excelでは簡単にはできません。
結局Excelは、アメリカ生まれのソフトなのです。

そうは言ってもヘッダーに和暦の日付を印刷したいという要望自体はなくなりませんので、先のようなご質問をいただいたときは、以下の回避策をご紹介しています。

▼操作手順:ヘッダーに和暦の日付を印刷する
※F1セルに日付を入力しヘッダーとして利用する例

F1セルに日付を入力し、和暦表示の書式設定を行なう
 ↓
メニュー[ファイル]−[ページ設定]をクリック
 ↓
[ページ設定]ダイアログ−[シート]タブをクリック
 ↓
[印刷タイトル]欄−[行のタイトル]欄をクリックし
 ワークシートの1行目をクリック
 ↓
[印刷タイトル]欄−[行のタイトル]欄
 「$1:$1」と表示されたことを確認
 ↓
[ページ設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

実際はヘッダーではありませんが、行のタイトル設定を行なうことで全てのページに日付が印刷されるようにするわけです。

この操作自体は、通常の行のタイトル・列のタイトル設定とまったく同じことです。

和暦表示をするための書式設定は、日付の書式記号を一覧にしていますから、参考にしてください。また、「日付を漢数字で表示」というネタも参考にしていただくといいかもしれません。

VBAがわかる方ならば、印刷をする前に発生するBeforePrintイベントに処理を入れることで、ヘッダーに和暦の日付を入れることもできます。この方法は近日中に別途ご紹介します。

関連語句
邦暦

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 印刷 » ヘッダーに和暦の日付を入れたい

「印刷」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.